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伝習会 第51回

伝習会

〈 第五十一回 〉

(まつりごと)()う】・・・・・・・論語(ろんご)中庸(ちゅうよう)書経(しょきょう)

   (訳…政治の要諦とはなんぞや)

~ 中国古典は、よく人間学の宝庫と言われています。特に人の上に立つ人、所謂『政治を司どる人』の“心構え”について触れた言葉が根本になっています。その主たるものは、経世済民(けいせいさいみん)(くに)(おさ)め、民を(すく)う)応対辞令(おうたいじれい)(人間関係にどう対処すればよいか)修己治人(しゅうこちじん)(自分を高めて、始めて人を治める事が出来る)のテーマを重要な柱としています。これは、企業経営者も大いに参考にすべき箴言(しんげん。戒め、教訓となる言葉)であります。【政治を司どる人】は、何を大切に心掛けて執り行わなければならないか。古典の中には、それに対する箴言が溢れております。その中から、いくつか取り上げてみました。

1.(せい)(せい)なり】(政治の要諦は正しいことを行なうことにある)・・・論語顔淵第十二(ろんごがんえんだいじゅうに)

2.(まつりごと)()すに『(とく)』を()ってすれば、(たと)えば北辰(ほくしん)()(ところ)()て、衆星(しゅうせい)のこれに(むか)うが(ごと)し】(政治の基本は『徳』である。為政者が先ず、徳を身に

付け、それを人民に示せば、自ずと上手く治まる。それは、不動の北極星に群星が

向かい従うように、人民はその徳を慕って、その為政者に付いていく)・・・論語為政第二(ろんごいせいだいに)

3.(これ)(さき)んじ(これ)(ろう)す。()むこと()かれ】(人民の先頭に立って骨を折りなさい。

そして人民を労わりなさい。それも辛抱強く、継続することである)・・・論語(ろんご)()()第十三(だいじゅうさん)

4.君子(くんし)の『(とく)』は(かぜ)小人(しょうじん)の『(とく)』は(くさ)草之(くさこれ)(かぜ)(くわ)うれば、(かなら)()す】(為政者

の『徳』は、例えば風であり、人民の『徳』は草である。 草は、風を与えれば必ずなびく)・・・論語願淵第十二(ろんごがんえんだいじゅうに)

5.(たみ)(しん)なくば()たず】(「信」は社会存立の基礎。伝習会第三十八回参照)

・・・.論語願淵第十二(ろんごがんえんだいじゅうに)

6.君君(きみきみ)たり、臣臣(しんしん)たり、父父(ちちちち)たり、子子(ここ)たり】(君臣父子がそれぞれの持分に応じた道徳性を持つこと)・・・論語願淵第十二(ろんごがんえんだいじゅうに)

7.(まつりごと)()すは(ひと)()り】(政治を行なう根本は、政治を行なう人物如何による)・・・中庸(ちゅうよう) 

8.(まつりごと)(たみ)(やしな)うに()り】(政治は人民の生活を安定させることである)・・・書経(しょきょう)

9.【『(とく)』は()れ、(まつりごと)()くす】(道徳が政治を良くする根本である)・・・書経(しょきょう)

為政者も経営者も共に、【不徳の致すところ】とならないようにしたいものです。~

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