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伝習会 第95回

伝習会

〈 第九十五回 〉

惻隠(そくいん)(こころ)(じん)(たん)なり】孟子(もうし)

 (訳…思いやりの心は仁の端緒.つまり始まりである。「惻隠(そくいん)」は、人の不幸や危険に対して痛ましく思う心。「(そく)」は痛切に痛む事、「(いん)」も痛むこと)

  これは、孟子の四端(したん)(せつ)の言葉です。人間は生まれながらにして、

  次の四つの心を持っておる。それは…

 惻隠(そくいん)(こころ)は、(じん)(たん)なり】(かわいそうだと思う心は、仁の芽生えである)

 (しゅう)()(こころ)は、()(たん)なり】(悪を恥じ、憎む心は、義の芽生えである)

 ()(じょう)(こころ)は、(れい)(たん)なり】(譲り合いの心は、礼の芽生えである)

 是非(ぜひ)(こころ)は、()(たん)なり】(是と非、即ち善悪を判断する心は、智の芽生えである)

 で、仁、義、礼、智への道に進む糸口・端緒になっているといいます。

    孟子は性善説(せいぜんせつ)を唱えた人です。所謂(いわゆる)、人間は生まれながらにして

 善の心を持っている。が、しかし何も学ばなければ、悪の方へ行ってし

 まう。だが、人間の本性は善であるが故に、教育をして、四つの“

 を学べば立派な人間になれるといっております。

   荀子(じゅんし)性悪説(せいあくせつ)を唱えた人で、「人間の本性は“”である」。

  だがしかし、教育をすれば、“”の方向へ行くといって、孟子と同じく

  教育の大切さを言っております。

  今日、日本で使われている次の熟語は孟子が出典です。

五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)】、【助長(じょちょう)】、【私淑(ししゅく)】、【教育(きょういく)】、【是非(ぜひ)、【自暴自棄(じぼうじき)】、【黄泉(よみ)】、【匹夫(ひっぷ)(ゆう)】、【余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)などあります。~

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