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伝習会 第112回

伝習会

〈 第百十二回 〉

 {【惻隠(そくいん)(こころ)(じん)(はじめ(たん))なり】(他人の不幸を切に憐れみ深く痛む心

                       がやがて仁・思いやりの心の芽生えである。)

 (しゅう)()(こころ)()(はじめ)なり】(自分の不義・不正を恥じ、にくむ心は、義・

                        正義、正しい心の芽生えである。)

 ()(じょう)(こころ)(れい)(はじめ)なり】(辞退して人に譲る心は、礼・人を敬い、身

                        を正す心の芽生えである。)

 是非(ぜひ)(こころ)()(はじめ)なり】}(是を正・善として、非を不正・悪とする心

                        は、【智】・理解する心の芽生えである。)

~ これは、孟子(もうし)性善説(せいぜんせつ)で、四端(したん)(せつ)とも言われている言葉です。

 孔子は、第六十一回でも述べましたが、人間の性については、(せい)相近(あいちか)し、

  (なら)相遠(あいとう)し】というだけで、性そのものについては、善であるとも悪であ

  るとも言っていませんが、ただ、【素直(すなお)】な心が大切で、聖人の教えや礼

 などを素直に受け入れれば善になるし、受け入れなければ悪になる。

 どちらにでも変わるといっています。

  孟子は、人間は生れつき人の不幸を黙って見過ごす事が出来ない心、(ひと)

 に(しの)びざるの心】があるといっており、それに孔子の【素直】さを発展展

 開し、更に、学問・修養することによって()惻隠(そくいん)】、【(しゅう)()】、【()(じょう)()、【是非(ぜひ)

 の心を拡充すれば、(じん)() (れい)()の徳を身に付けれることが出来る

 といっております。

  最近の世相を見るにつけ、殺人、偽装、不祥事など等の報道がない日は

  ありません。孟子は、この四端(したん)(せつ)を「四海(しかい)」(世の中)に拡充する

  ならば、必ず、安らかな、平和な世の中になると説いています。~

 

 

 

 

 

 

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