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伝習会 第97回

伝習会

〈 第九十七回 〉

君子(くんし)中庸(ちゅうよう)す 小人(しょうじん)中庸(ちゅうよう)反す(はん)中庸(ちゅうよう)

 (訳…君子は、学識があり、人格ともに優れており、何事も一方に偏らず中正である。

    それに反して、小人は、極端に偏る。)

~ 中庸(ちゅうよう)四書(ししょ)論語(ろんご)孟子(もうし)大学(だいがく)中庸(ちゅうよう))の一つです。もとは、 五経(ごきょう)(えき)(きょう)(しょ)(きょう)詩経(しきょう)春秋(しゅんじゅう)()氏伝(しでん)礼記(らいき))の中の「礼記(らいき)」の一遍でした。(ちゅう)とは(かたよ)りのないこと、(よう)は永久不変のことで、中庸(ちゅうよう)とは(かたよ)らず常に変わることのない正しい道理を説く(しょ)という意味です。

 次に、(がん)(かい)中庸(ちゅうよう)の人であると、孔子が誉めた言葉に……… 

(かい)(ひと)()りや、中庸(ちゅうよう)(えら)び、(いち)(ぜん)()ては(すなわ)(けん)(けん)服膺(ふくよう)す】とあります。顔回の人柄は中庸(ちゅうよう)を旨とし、これはという中庸(ちゅうよう)にかなった善いことが得られれば、(けん)(けん)は、両手でうやうやしく捧げ持つ形容から押し戴いて、服膺(ふくよう)(ふく)は付ける、(よう)は胸の意からしっかり心に銘記した、といっています。また、論語には…… 中庸(ちゅうよう)(とく)()るや、()(いた)れるかな。民鮮(たみすくな)きこと(ひさ)し】と。中庸(ちゅうよう)の、人間の道徳としての価値は、至上のものである。しかし、その能力を持つ人間が乏しくなってから、随分時間がたった、といっています。いわゆる、中庸(ちゅうよう)の人は、(かたよ)らず、バランスがとれた、最も優れた常識を持った人であるが、この境地に至るには、並大抵の修養ではなれない、と言っています。これは、(おもね)るということではありません。(くに)(おさ)むるの(みち)(かん)猛中(もうちゅう)()るに()り】(そう)名臣(めいしん)言行録(げんこうろく))国を治めるコツは、(かん)(もう)のバランスをとり、どちらにも(かたよ)らない“中”をとることである。()ぎたるは()(およ)ばざるが(ごと)し】(論語)(何事も、過ぎても、及ばなくてもよくない)~

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