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伝習会 第122回

伝習会

〈 第百二十二回 〉

巧詐(こうさ)(せっ)(せい)()かず】……韓非子(かんぴし)

 (訳…【巧詐】は、嘘をついたり、ペテンにかけたりして、言葉巧みに人を騙すこと。

    【拙誠】は、つたない、まずい、へたであるが、自分の良心を偽らず、誠を

        持って誠実に人に対応し、欺かないこと。巧詐は拙誠には及ばない)

 韓非子(かんぴし)は、人間の本性は悪であるという性悪説(せいあくせつ)を説いた人です。

 其の韓非子が、【巧詐】より【拙誠】が良いと言った言葉です。この二つをエピソードにして紹介しています。その一つは、()(ぶん)(こう)の命を受けた、(がく)(よう)将軍が、自分の息子のいる「中山」という国を攻めた時、「中山」側は、若し、攻めて来たらお前の息子を殺すといって、揺さぶりをかけてきたが、楽羊将軍は全く意にかえさず攻めました。当然、息子は殺されました。しかも息子は煮殺されたのです。その上、将軍は送られてきた息子のスープを飲み干し、一気に「中山」を滅ぼしました。文侯は楽羊を大層誉めましたが、やがて「我子の肉まで食う男、どんな相手の肉だって食うに違いない」と疑惑を深め、信頼を失って逆効果になった例です。

  これこそ、巧詐(こうさ)の典型だと言っております。次に(せっ)(せい)の例です。()の国の猛孫(もうそん)

  という重臣が、狩りで小鹿を捕まえて、それを、(しん)西巴(せいは)という部下に持って帰らせま

  した。すると、母鹿が悲しげに鳴きながら、後から追ってきました。秦西巴は可愛そ

  うに思って、小鹿を放してやりました。それを聞いた猛孫は激怒し、彼を追放しまし

  た。しかし、三ヵ月後、秦西巴を呼びもどして、わが子の守り役に取り立てました。

  側近が不審に思い問うたところ、猛孫は、「小鹿にさえ情けをかけた男だ。きっと我が

  子にも情を掛けてくれようぞ」と話しました。其の後に、……

 (ゆえ)(いわ)く、巧詐(こうさ)(せっ)(せい)()かず。(がく)(よう)(こう)あるを()って(うたが)われ、(しん)西巴(せいは)(つみ)あるを

 ()ってますます(しん)ずらる】と、韓非子(かんぴし)は【巧詐(こうさ)】より【(せつ)(せい)】がいいと、【(まこと)】は社

  会人として重要だと語っています。では、【】を身に付けるにはどうすれば良いか。

 ある時、弟子が司馬光に向かって、【一言で生涯実践するに足るような言葉といったも

 のが、なにか御座いますでしょうか。】と尋ねたところ、司馬光は、【それは誠であろ

 うな】とこたえた。更に、【では、誠を実践するには、どういうことから始めたらよいのでしょ

 うか】と尋ねると、【妄語(もうご)せざるより(はい)】と答えました。口からでまかせを言うな、とそれが【信】約束を守ることで、【誠】の出発点だといっています。

現代は、まさに、この【巧詐】が充満しているように思われますが、如何でしょうか。~

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